レーティングを上げることを目標にしている人向け

一つの目標としてレーティング13.00を目指してプレイしてる方も少なくないと思います。
ここでは13.00を目指している人向けに自分の検証したデータを元に話をしていきます。

13.00にするには
13.00-3.30(初期上限値)=9.70
9.70÷30=0.323333…
LV11SSで0.31〜0.33なので大雑把ではありますがLV11のSSが30曲あれば13.00に近づく、もしくは超えると思います。
現在LV12のガラクタとシステムの達成率を伸ばすこともかなり効果的です。

とにかく難しい曲の達成率を上げなければいけないのでうまくいかないうちは当然レーティングが下がってしまうでしょう。
ただこの下がってしまったレーティングを再び戻すという作業ははっきり言って無駄です。
達成率が伸びたり新規でSSが増えたりしない限り結局以前の最大値までしか戻りません。
下がったレーティングを戻す=現在の上限値を調べる  と考えるといいかもしれません。
達成率の低い曲に挑戦→レーティングが下がる→得意曲を連奏してレーティングを戻す→再び達成率の低い曲に挑戦→レーティングが下がる

その得意曲をやる理由がある場合(AP狙い、まだSSではない、単純にやりたいだけ)を除いてこの作業は時間の無駄なので戻す暇があったら苦手な曲を練習した方がいいです。

また達成率の低い曲の達成率が上がってくればある程度の値までレーティングは戻ってきます。
1曲を大幅に更新したり小幅であっても何曲か更新して、上限値が上がったと思った時に戻して上限値を確認すれば良いと思います。

11の中でも簡単な曲と難しい曲がありますが、とりあえず30曲SS、もしくはSS目前を目標にしてやってみるといいかもしれません。